【仮面ライダーゼロワン】が熱い!大人でもハマるのには理由があった!

f:id:iwatou17:20200119124641j:plain

令和初となる仮面ライダーが2019年9月1日からテレビ朝日でスタートしています。

 

その名も、 ”仮面ライダーゼロワン” です。

 

この仮面ライダーゼロワン(以下ゼロワン)が今、大人子供問わず人気を博しており、毎週日曜の朝になると、ツイッターのトレンド上位に #ゼロワン が浮上するほどになっています。

今回はゼロワンとこれまでの仮面ライダーを比較しつつ、ゼロワンの魅力について考えていきます。

 

 

 

仮面ライダーとは?

www.youtube.com

仮面ライダーシリーズ(かめんライダーシリーズ)は、1971年より開始された石ノ森章太郎原作・東映制作による特撮テレビドラマシリーズである。

各作品のほとんどは主人公やその仲間などが仮面ライダーに変身に、悪事をはたらく敵や怪人と戦うものである

(Wikipedia)

 

 長い歴史がある仮面ライダーシリーズですが、ゼロワンは何代目の仮面ライダーか知っていますか?

数え方によって変わってしまいますが、実は36代目なんです!(映画主人公作品を含めると39代目)

「すべて見たことがある!」という人はそういないと思いますが、初代仮面ライダーから日本中、世界中で愛され続けて現在の令和時代まで歴史をつないでいるというわけです。

 

 

 

大人でも楽しめるの?

仮面ライダーと聞いてまず最初に想定される視聴者は子どもだと思います。

小学生のころ毎週日曜日の朝が楽しみだった人はたくさんいたのではないでしょうか。

 

やはり子どもが期待しているものは、正義のヒーローがかっこいいキックや技で華麗に悪を成敗するさまです。

そして仮面ライダーはその子どもたちの需要を完璧に満たしています。

 

時には敵側に圧倒されてしまいますが、最後には必ず悪の根源を断ち切って物語を終えてくれます。

 

では大人は仮面ライダーの何に期待して、どこを楽しんでいるのでしょうか?

 

 

 

 

仮面ライダーが大人にウケる理由

ずばり理由は 4つ あります!

 

1.ストーリーが面白い

f:id:iwatou17:20200119131124j:plain

 

大人になってから仮面ライダーを見るとストーリーの面白さに気付くと思います。

ゼロワンで考えてみると、まずテーマとしてAIと人間の共存を扱っています。ほかにも企業同士のぶつかり合いや株式の話題、複雑な人間関係…など、大人の視点から見ても興味深い主題が多くちりばめられています。

 

歴代の仮面ライダーでも、ただの正義と悪のぶつかり合いだけではなく、その裏には仲間割れや親殺しから生まれる憎悪、悪者側にもかなりまっとうな理念があるなど、ストーリー構成だけでも大人が十分楽しめる要素があるのです。

 

 

2.キャラクター設定の深さ

f:id:iwatou17:20200119132420j:plain

 

 仮面ライダーには敵味方問わず、多くのキャラクターが登場しますが、キャラクターの設定にもかなり力が入れられています。

 

というのも、キャラクターごとにバックボーンや信念がしっかりしていて、個性が埋もれていないのです。

 

それは敵側にも言えることです。怪人側も信念に向かって行動しているので、その真摯な姿に共感して怪人側のファンになる視聴者もいるようです。

 

また多くの個性豊かなキャラクターがいるため、自分の”推し”キャラクターを見つけて応援するという楽しみ方も大人ならではだと思います。

 

 

 

3.派手なアクションCG

f:id:iwatou17:20200119133641j:plain

 

仮面ライダーの奥義の代名詞として”ライダーキック”があります。子供のころは「かっけぇ…やってみたい!」と憧れたものですが、大人が見てもその派手なアクションシーンには目を見張るものがあります。

 

さらに最近ではCGの技術も進歩し、ハイクオリティでスタイリッシュなバトルシーンが繰り広げられます。

 

子供はもちろん大人になっても、男性にとって戦闘シーンというのはワクワクするものですよね!

 

 

 

4.イケメン美女ぞろいなキャスト

f:id:iwatou17:20200119134445j:plain

 

仮面ライダーをきっかけにドラマや映画に引っ張りだこになった俳優さんはたくさんいます。それくらいキャストにこだわってハイレベルな俳優さんを配役しているのだと思います。

 

若手俳優の登竜門として仮面ライダーを楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。

 

 

 

ゼロワンの魅力って?

ここまで大人でも楽しめる仮面ライダーの魅力について書いてきましたが、ここからは”仮面ライダーゼロワン”に絞って考えていきたいと思います。

 

ゼロワンは今までの仮面ライダーと明らかに違う戦略で売りだして、子供だけでなく大人のファンを獲得しています。

 

ネット社会に順応した非常にうまいマーケティングだと思います。

 

キャッチコピーやコンセプトの利用

f:id:iwatou17:20200119140734j:plain

 

ゼロワンは令和最初の仮面ライダーということで、”令和”というワードをうまく利用しています。

何を隠そう”ゼロワン”も『令和「1号ライダー」』というコンセプトで命名されています。

また2019年12月に公開されたゼロワンの映画も『仮面ライダー 令和 ザ・ファーストジェネレーション』というタイトルです。

 

令和元年のビックウェーブに乗り、キャッチ―な名前とコンセプトでうまく視聴者を獲得していると言えるでしょう。

 

 

Twitterで話題になるようなネタ要素

f:id:iwatou17:20200119143341j:plain



今やTwitterは世界中に普及し、大きな影響力を持っています。したがってTwitterで話題になることは日本中で話題になっていることを意味し、さらにその情報を知らなかった人に高確率で情報が届く可能性があるということ意味します。

 

#ゼロワン が放送日の日曜になると毎週のようにトレンド上位に浮上しているのには理由があるります。

 

視聴者の方はわかると思いますが、放送内のどこかしらに思わずツイートしたくなるような ”ネタ” が転がっているのです。

 

これも非常にうまい戦略の一つで、多くの人がネタに関するツイートをする、もしくはネタに関するツイートをいいねリツイートしたくなるため、トレンドで毎回上位をとることができているわけです。

 

 

 

まとめ

仮面ライダーが子供だけが楽しめるものではなく、もはや大人向けの番組であることがお分かりいただけたでしょうか。

 

これだけ多くの大人ファンがいて、手ごろなグッズもたくさんあるということは、非常に大きな経済効果があることを意味していると思います。

 

アメトークで『仮面ライダー芸人』が企画されたり、昔からの貴重なグッズを集めるコレクターがいたりするのはやはりたくさんの人に愛され続けているということだと思います。

 

これからも一人のファンとして注目していきたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました^ ^