ブログ収益化の成長記 #4 2週間やってわかったこと

f:id:iwatou17:20200119164712j:plain

 

今回はブログ収益化の成長期第4弾ということで、ブログの収益化目指して2週間経過した現状と、わかってきたことを書いていきたいと思います!

 

 

 

 

現状報告

f:id:iwatou17:20200131191344j:plain

 

ブログ始めたての私ではありますが、現時点での状況をすべて確認していきたいと思います。

おそらくかなりゆっくりと収益化に向けて動いているので、ガチでお金稼ぎます!みたいな人よりは、だいぶスローペースなのかなぁと周りを見ながら実感しております。

 

私と同じようにゼロから収益化を目指している方の参考になれば幸いです。

 

現在の収益は?

 

では早速2020年1月30日現在、ブログを始めて2週間ほど経過した私の収益を発表します。

 

ずばり”0円”です!!!悲しいです!

厳しいですね。そんな簡単に1円を生み出せるとは思っていませんが、やはり現実は厳しいなとひしひしと感じております、、。

 

何を使って収益化を目指しているか

 

現時点で私が行っているのは【A8.net】というサイトを使ったアフィリエイトです。

なぜこのサイトを使っているかというと、アフィリエイト申請をするのに審査がないシステムだからです。

 

Amazonや楽天などもユーザーに向けたアフィリエイトサービスを行っていますが、こちらには審査があります。

 

アフィリエイトや広告収入の仕組みに関してはこちらの記事にまとめてあります↓↓

www.iwatou2.com

 

まだ初めて2週間の私のブログでは到底審査を通らないだろうと思うので、 まずは審査なしで始めれるものからやってみよう! という感じで始めました。

 

もうすでにやっている人も多いと思いますが、まだやってない人はぜひ登録してやってみてください!たくさんの商品があって、使い方もわかりやすいのでお勧めです。

 

今取り組んでいること

f:id:iwatou17:20200131191613j:plain

 

まだ収益が上がっていない私ですが、いつかたくさんの人が見に来ると信じて、行っていることをお伝えします。

 

1.はてなブログProバージョンに変更した

 

取り組んでいることというかこれは変化ですが、無料バージョンからProバージョンに変更しました。Proバージョンにするメリットとしては、たくさんのサイトで解説されていますが、ざっくり言うと3つのメリットがあります!

 

  1. 独自ドメインをとれる
  2. サイトのカスタムの自由度が増える
  3. 人に見られやすくなる

 

独自ドメインについてはさんざん解説されているので深くは言いませんが、気になる方はこちらのサイトをご覧ください。

nomado.hatenadiary.com

 

サイトのカスタムの自由度が増えるのは、僕にとってかなり大きかったです。トップページの配置を全文式から一覧形式にできたり、勝手に表示される広告を消せたりと、自分の理想のサイトレイアウトに近づけることができました。

人に見られやすくなるというのは、設定から検索エンジンに引っ掛かりやすくなるシステム(?) を導入できるからです。この点はまだ効果を実感していないので、何とも言えませんね、、。

 

2.サイトのテーマを変えて見やすくした

 

これは誰でもできるのでやってない方はぜひやりましょう。ブログの設定画面のデザインから変更することができます。そこに表示される公式テーマ以外にも、テーマストアにたくさんの無料テーマがあるので、見てない方は必見です!

 

3.Twitterとの連携

 

これもかなり重要です。最初の方はとにかく人が見に来る銅線を増やしていくことが大切です。はてなブログはTwitterと連携すれば簡単に拡散できるようになっているので、積極的に使っていきましょう。

 

4.審査合格に向けて記事を書き続ける

 

もはや当たり前のことですが、できるだけ毎日書くようにしています。継続して記事を積み上げていくことがすべてにつながります。

現在は10記事しか書けていませんが、とりあえず20記事くらい書けたら、グーグルアドセンスやAmazonアソシエイトに申請してみようと思っています。

 

 

2週間やって気づいたこと

f:id:iwatou17:20200131191722j:plain

 

ここからは2週間ブログを運営して気づいたことをまとめていきます。

 

1.何を書けばいいかわからなくなり、迷走する

 

よく特化型ブログとか雑記ブログのどっちがいいとか、どっちでもいいとか言われていますが、考えすぎると本当に何を書けばいいかわからなくなってきます。
 
「特化型をやろうと思ってもアクセス上位の人に勝てる気がしない」
 
かといって
 
「雑記ブログでアクセスをたくさん集めて稼げる自信もない」
 
こんな感じで、ブログの稼ぎ方に関する動画や記事を見れば見るほど、何が正解が分からなくなり、迷走します。
 
「最短で稼ごう」「できるだけ近道を通って無駄なくいこう」と思っていたのですが、今はもはや遠回りが最大の近道なんじゃないか? とか思い始めたりしています、、。
 
それで結局、私が出した答えは、
「自分を信じて、好きなように書くべし」
というものです。
 
今稼いでいる人も、最初の頃はたくさん回り道をしていました。それでも全力で稼ごうとしていたことに変わりはなくて、それがその人にとって適していた道だったのです。
 
同じように、私たちも自分の進む道を信じ続けて、たとえ最初のうちは成果が出なくてもひたすら書きましょう。
 
この段階で挫折する人が一番多いそうです。ここが我慢時です!!
 
 

2.勉強する時間を設けたほうがいい

 

記事を書くにしても、収益を目指してブログ運営するにしても、常に勉強が必要だと身にしみて感じています。
 
記事をのネタが思いつかない時の原因の多くが、”単なる知識不足”だったりします。
ただただ、自分の中にあるものをアウトプットするだけでは、いつかは限界が来ます。
しっかりインプットの時間を設けることによって、ネタ切れを防ぐと同時に、さらなる自分の成長にもつながります。
 
本を買うのもいいですが、今の時代、ネット上にたくさんの有益な情報が溢れています。とはいっても本当に価値の高い情報は、さすがに”販売””という形になっていることが多いです。
ですがネットの情報だけでも十分にできてしまうこともたくさんあります。
 
なので、行き詰ったときは、しばらくインプットに集中してみて、サイトやブログをリサーチし、情報や知識を収集するというのも手だと思います。
 

最後に

 

いかがだったでしょうか。私もまだまだ分からないことだらけですが、勉強していきながら収益化目指してぐんぐん進んでいきます。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 


フリーランスランキング